事務部門
事務部紹介
松江赤十字病院の事務職員は、各診療科及び関係部署と連携をとりながら、病院全体をマネジメントするマネージャー的な役割を担っています。総務・人事などの管理部門や診療報酬請求・経営状況の分析を通して、病院運営の重要な役割を果たしています。
各部署紹介
総務課
人事課
職員の福利厚生部門です。
具体的には、職員の採用・退職の手続きから給与業務まで、職員に関する情報管理や手続きを一手に担っています。
経営企画課
病院であっても収入を得て、職員を雇用し組織運営をしていかなければなりません。
経営企画課では、様々なデータや情報を収集、分析し病院の目標及び計画の企画立案を行っています。
会計課
職員の出張費や患者さんの診療費の支払など様々な入金・支払の管理をしています。
また、病院の予算・決算の作成も行っています。
医療情報管理課
当院では電子カルテを導入しており、診療記録をシステムに入力・保存しています。
医療情報管理課では、システム及びデータの管理を行っています。
医事課
病院を受診した際に発生する医療費及び診療報酬点数を計算しています。
診療行為をお金に換える、病院の収入を支える部門です。
用度課
診療材料や事務用品など様々な物品の購入を行っています。
職員の制服貸与も用度課が担っています。
施設課
消防設備やエレベーターなどの設備点検や備品の管理・修理などを担っています。
医療安全推進課
健診部
感染管理室
院内感染防止のための委員会や全職員向け研修会を開催しています。
医療社会事業部
医療社会事業課には、医療相談係と社会事業係があります。
医療相談係は、患者さんが「安心して退院できるよう支援」しています。
社会事業係は、母親学級などの保健衛生活動を実施しています。
地域医療連携課は、当院の地域の中核病院としての役割を果たすために、患者さんの紹介などを行う、当院と地域の医療機関のネットワーク窓口ともいえる課です。