本文へ移動

身体障害者補助犬の受け入れについて

身体障害者補助犬の受け入れについて

当院では、身体障害者補助犬法の精神に則り、身体障害者補助犬の認定を受けた盲導犬・聴導犬・介護犬の同伴を受け入れております。
来院時に院内で補助犬を見かけた際は、触ったり声を掛けたりするなどの気を引くことはせずに、そっと見守って頂きますようお願いいたします。
なお、補助犬以外の動物(セラピー犬含む)同伴のご来院はお断りしております。
 

受け入れ可能な身体障害者補助犬の種類

・盲導犬(目の不自由な人の歩行をサポートします)
・介助犬(体の不自由な人の日常の生活動作をサポートします)
・聴導犬(耳が不自由な方へ生活の中の必要な音を知らせます)
 
補助犬を同伴してのご来院にあたり、必要に応じて以下の点について確認させていただく場合が有ります。
①「身体障害者補助犬健康管理手帳」の所持の有無
②「身体障害者補助犬認定書」の所持の有無
③予防接種の有無
 

身体障害者補助犬を同伴できる場所

・待合室
・診察室
・病棟の(面談室、食堂)
・10階リハビリセンターの待合室、言語療法室
・13階ラウンジ、食堂
 

身体障害者補助犬を同伴できない場所

当院は身体障害者補助犬法の精神に則り、身体障害者補助犬をご使用される方が安心して当院をご利用していただくことを基本的な考え方としております。
しかしながら、当院には様々な病態の患者さんが受診されており、とりわけ免疫力が低下されている患者さんや諸々のアレルギーをお持ちの患者さんなどが大勢ご来院されていることから、身体障害者補助犬をご使用される方の院内への同伴にあたっては、以下に示すように一定の制限を設けさせていただいております。
 
・外来化学療法センター(高層館7階)
・病室
・手術室、中材、滅菌室
・救命救急センター(高層館2階病棟)
・無菌室、隔離室
・9階病棟全体
・調剤室
・集中治療室(ICU、CCU、NICU)
・X線・CT・MRI撮影室等
・生理機能検査室など特殊検査室  など

<記載のない場所については、事前にお問い合わせください>
松江赤十字病院 総務課 TEL0852-24-2111(代表)

※入院される場合は、原則として同伴はお断りさせていただきます。
TOPへ戻る