外来化学療法センター
はじめに
我々化学療法センターのスタッフは、患者さんが外来で化学療法を安心して受けていただくことができるように日々努力しています。また、自宅に戻られてからも安心して生活が送れ、治療が継続できるよう体制を整えています。
スタッフは医師・看護師(がん化学療法認定看護師)・薬剤師・管理栄養士・医療ソーシャルワーカーなど多職種で構成されております。実際に治療を受ける際や、治療が続く中での将来の生活について疑問や不安に感じることがあるかと思います。どんな些細なことでも結構ですのでスタッフにご相談ください。皆さんに安心して治療を受けていただき、信頼していただくことができるよう、全力でサポートして参ります。
スタッフ紹介
化学療法センターについて
これまで本館2階にありました外来化学療法室が、2016年8月5日より高層館7階(旧7階東病棟)に移転し、名称も「外来化学療法センター」に変更致しました。今回の移転に伴い、以下のような機能の充実を図っております。
1、治療を受けていただく病床が、より多くより広くなりました
治療を受けていただくベッド数は10床から17床(うち個室1床)となりました。従来の病室を利用しているため、入院時と同様の環境で外来化学療法を受けていただくことができます。また、プライバシーへの配慮についても個々の占有スペースの確保ならびにカーテンの使用も可能です。個室の利用については患者さんの重症度・優先度に応じてスタッフが振り分けをします。
2、患者支援室を設置致しました
化学療法センターの入り口付近に患者支援室があります。がん化学療法や治療支援に関する書籍・DVD・ポスター展示などを通して、患者さんや御家族の方々にがん診療に関わる様々な情報提供を目的としております。付き添いの方々の休憩スペースとしてもご利用いただけます。
治療支援に関しまして、以下の内容となっています。
・美容塾(治療に関連するお肌のトラブル、悩みなど)
・口腔ケア
・がん治療中の栄養管理
・その他
患者支援室の取り組みは、特に力を入れております。まだまだ手探りの状態ではありますが、皆さんのご希望に添えるよう随時内容を更新予定です。どんな些細なことでも結構ですのでご意見・ご要望などありましたらスタッフにお申しつけください。
3、センター内で出張口腔ケアを開始しました
センター内の1室において、当院口腔外科外来の歯科衛生士による治療中の口腔ケアを受けていただけるようになりました。従来治療の前後に受けられていた定期的なケアをセンターで受けていただくことが可能です(初回受診、ならびに専門的処置を有する場合はこれまで通り歯科外来での診察となります)。事前予約制となりますので、ご希望される方は歯科外来のスタッフにお問い合わせください。
4、栄養相談
食事でお困りの事があれば、管理栄養士による栄養相談を受け付けています。栄養摂取状況の確認、症状別の食事のとり方の工夫や栄養補助食品の紹介などを行います。
5、抗がん剤の副作用により皮膚トラブルをおこすことがあります。
「手のひらや足の裏がひりひりする」「乾燥して皮膚がひび割れてしまった」など皮膚トラブルに対し、スキンケアの方法や日常生活の工夫などを一緒に考え、治療が続けられるようサポートしています。
スキンケアについてはこちら (5571KB) |