WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
http://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

呼吸器外科

 

呼吸器外科の概要

呼吸器外科の概要
 
 呼吸器科の開設は1963年ですが、当初は呼吸器内科疾患の患者様が対象でした。1991年3月に呼吸器外科医師が部長として着任し、以来当院の呼吸科は呼吸器内科医師と呼吸器外科医師が合同で、呼吸器疾患全般の治療に取り組んできました。2003年4月に現呼吸器外科部長の磯和が呼吸器科部長として着任し,2004年4月に呼吸器内科と呼吸器外科に分かれてからも、この診療姿勢は続いており、現在も2つの科が力を合わせて患者様の診療にあたっています。呼吸器外科の専任スタッフは3名です。
 対象疾患は、肺癌、気胸、縦隔腫瘍、転移性肺腫瘍、膿胸などの炎症性疾患、手掌多汗症などです。また胸部外傷に対する治療、胸腔鏡、縦隔鏡を用いた各種肺疾患の診断、気道疾患のレーザー治療、ステント治療を行っています。
 2014年の1年間の外来延べ患者数は1,918名で、実入院患者数は308名でした。
呼吸器外科関連の認定施設は以下のとおりです。
•日本胸部外科学会 指定施設
•呼吸器外科専門医認定機構 基幹施設
•日本臨床腫瘍学会 認定施設
 
 

呼吸器外科の診療内容

呼吸器外科の診療内容
 
 2003年4月から2014年12月までの呼吸器外科の全身麻酔手術件数は1,223件です。その内訳は、原発性肺癌が46.3%、転移性肺腫瘍が9.8%と悪性疾患が約56%を占めており、肺悪性腫瘍の診療にもっとも力を入れています。
 
手術件数は年間120件前後で、そのうち約7割が胸腔鏡手術です。
 

診療科トピックス

診療科トピックス
 
•肺癌の手術には高い専門性が要求されます。腫瘍の大きさ、進展度、患者様ご自身の呼吸機能、全般的な体力によって、標準手術、縮小手術、胸腔鏡下手術などの選択が必要です。当科は種々の関係学会の施設認定を受けており、当科スタッフは種々の資格を取得しています。

•PET/CT検査は肺癌の診断及び治療後の経過観察に非常に有用な検査です。当院は島根県で数少ないPET/CT検査ができる病院です。

•肺癌の手術を受けられる患者様は、比較的高齢の方が多く、心臓疾患、糖尿病、腎臓疾患、脳血管疾患などの合併症を持っておられることがあります。当院は総合病院であり、それぞれの専門家がそろっています。術後の痛みを和らげる処置も麻酔科のスタッフにより行われています。合併症のある患者様も各科で力を合わせて全身管理をしますので、安心して手術が受けられます。
 
 
•ごく早期の肺癌を除いて、肺癌の治療は切除してしまえば完全治癒というわけではありません。手術前後の抗がん剤治療や放射線治療が必要な場合もありますし、手術後、長期にわたって注意深い観察が必要です。当院の呼吸器外科は手術がすんだら、あとは内科におまかせしますというのではなく、責任を持って外来でのフォローアップを行うことをモットーとしています。不幸にして再発してしまったときに、抗がん剤や放射線治療が有効なこともあります。当院は呼吸器内科・放射線科の、設備・スタッフとも充実しており、各科が協力して治療にあたっています。

•手術創もなるべく目立たないように心がけていますが、女性の方などで特に創を気にされる方には、形成外科のスタッフの腕で、より目立たなくすることが可能です。

•手術の後、はやく回復していただくためには、リハビリテーションが必要ですが、当院にはリハビリテーション科があり、多くのスタッフにより、きめ細かいリハビリテーションが受けられます。
 
 

スタッフ紹介

スタッフ紹介
 
副院長 兼呼吸器外科部 部長
磯和 理貴(いそわ のりたか)

昭和62年 京都大学医学部卒
資格等

    京都大学医学博士
    日本胸部外科学会指導医
    日本呼吸器外科学会指導医
    呼吸器外科専門医
    日本外科学会外科専門医
    日本臨床腫瘍学会暫定指導医
    日本呼吸器外科学会評議員
    関西胸部外科学会評議員
    臨床研修 副プログラム責任者

所属学会

    日本胸部外科学会
    日本呼吸器外科学会
    日本外科学会
    日本肺癌学会
    日本呼吸器学会
    日本呼吸器内視鏡学会
    日本臨床腫瘍学会
    日本医学教育学会
    日本臨床倫理学会
    アメリカ胸部疾患学会(American Thoracic Society)
 
呼吸器外科部 副部長
佐藤 泰之(さとう やすし)

平成元年 山口大学卒
資格等

    医学博士
    日本外科学会外科専門医
    日本消化器外科学会認定医

所属学会

    日本胸部外科学会
    日本呼吸器外科学会
    日本外科学会
    日本肺癌学会
    日本呼吸器学会
    日本内視鏡外科学会
    日本消化器外科学会
    日本臨床外科学会
   
呼吸器外科部 医師
宮本 英明(みやもと ひであき)

平成22年 京都大学卒
資格等

所属学会

    日本胸部外科学会
    日本呼吸器外科学会
    日本外科学会
<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783