WWW を検索
  サイト内を検索
日本赤十字社
松江赤十字病院
〒690-8506
島根県松江市母衣町200
TEL.0852-24-2111
FAX.0852-31-9783
qrcode.png
http://www.matsue.jrc.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
 

病院長あいさつ

 

病院長あいさつ

病院長あいさつ
 

 

 明けましておめでとうございます。

 

 昨年は4月に熊本地震が発生し、当院からもDMATや救護班が沢山出動しました。テレビなどで被災地の状況が刻々報道され、被災者の方々の姿を見るにつけ、何か手助けをしてあげたいと思うのは、多くの皆様方の気持ちであろうと思います。10月には鳥取県中部地震もおこりましたし、本当に日本は地震国だと思いました。またいつどこで災害が発生するかわかりません。当院ではいつでもDMATや救護班を派遣する用意をしています。また、病院の本館1階待合や6階講堂には酸素等の配管をしており、災害時には被災した患者さんを収容できるようにしております。更に病院北にある公開空地にはテントを張って医療を行うことができます。

 

 地域医療構想という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。人口の多い団塊の世代が後期高齢者の仲間入りをする2025年の人口動態や医療需要等を予測して、病院間の機能分化を自主的に調整しようということですが、松江市の急性期病院の間ではまだ殆ど進んでいません。それぞれ設立母体が違いますので、ことはそう簡単ではないと思われます。また、地域包括ケアも松江市内では意識がまだ低いようで、具体的に進んでいるようには思えません。今後の推移を見ながらも当院は今後も地域の基幹病院として高度・良質な医療を提供していきたいと思います。

 

 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 
 

 

                    院長  秦 公平(はた こうへい)

<<松江赤十字病院>> 〒690-8506 島根県松江市母衣町200 TEL:0852-24-2111 FAX:0852-31-9783